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PRノウハウ・ハウツー

選挙とPR 

テーマ:選挙とPR

選挙はPRがすべて

4年に一度の統一地方選挙・前半戦が終わりました。

東京の知事選では、石原氏が圧勝し、地方の知事選でも、現職が地位を確保
しました。「有権者はあまり変化を好まなかった」、といえましょう。

選挙は、PRがすべてです。
候補者がいくら優秀で、よい考えを持っていても、それを多くの人に知って
もらわないと、当選して実現することはできないからです。

政治家にとって、死命を制するわけですから、全力を傾けて、死に物狂いで
PRに努めようとします。

このため、企業のPRにとっても、非常に学ぶことがたくさんあります。
有権者としてだけでなく、PR手法を学ぶ機会として、選挙を見てみること
をお勧めします。

当選には「地盤・カンバン・かばん」の3条件が必要

具体的に、参考になりそうな話をしましょう。
そのまま自社に当てはめてみてください。

なお、選挙の名手(?)小泉前首相のPR手法については、無料で差し上げ
ている「マスコミ人脈マップ」に詳しく書きました。よかったら参考にして
ください。マスコミリスト263媒体も掲載しています。

申込みはこちらから→ 

さて選挙では「地盤・カンバン・かばん」の3条件が当選に必要といわれます。

1・地盤
得意とするテリトリーのことです。
出身の地域、住んだ・勤めた地域、勤務していた会社・団体・官庁など、
自分を絶対に応援してくれる母体が必要です。

 企業で言えば、得意客、販売代理店などでしょうか。戦いを進めるときの
中心になってくれます。どんどん増やしていくのも大事です。

知名度と大義名分がいる

2・カンバン
 知名度・大義名分のことです。
 知名度から言えば、なんらかの有名人であったり、官庁やマスコミなど社
会的な信頼のある組織の出身、大企業、労組、政党、宗教団体など圧力団体
の幹部であったりする必要があります。

 大義名分から言えば、なぜ今、この人を応援して、当選させる必要がある
のか?を皆が納得する理由です。

東国原(そのまんま東)知事は、「汚職をなくし宮崎県の再生を」と掲げま
したね。「東京オリンピック反対」「滋賀県にもう新幹線の駅はいらない」
など。政策はココに入ります。

できるだけわかりやすく、誰でも理解できるよう、簡略化したメッセージに
するのがコツです。ゴチャゴチャ難解では、多くの人に伝わりません。

企業でいえば、社長のプロフィール・個性、商品の特徴・キャッチコピーな
どが当たるでしょう。「だからウチはすごいんです」「だからこの商品はお
買い得なんです」といえるようにしましょう。

軍資金もいる。例外を除いて

3・かばん
 軍資金のことです。
 いくさに弾薬・兵糧を欠くことはできません。

 選挙では、たくさんの人を動かさなくてはなりませんし、事務所の設置、
宣伝車・移動用車の手配、ポスター・チラシ・HP・ノボリ旗などの制作、
マイク・写真撮影などなど、多くの宣伝用ツールが必要です。

たとえ裏金を使わなくても(笑)、相当のお金がかかるのです。選挙法の改
正で、ある程度公的資金でまかなえるようになりましたが、それでもかなり
いります。

企業で言えば、PR予算の確保、実行部隊集めに相当するでしょうか。実行
部隊は外注の協力会社であってもかまいません。素人が時間を無駄にするく
らいなら、PRのプロを使いましょう。

3つの条件のどれかがなくても、例外として当選する人はいます。私がブレ
ーンをしていた菅直人・民主党代表代行は、その典型で、当初はお金も地
盤もありませんでした。私も食事以外はボランティアでした(笑)。

ではどうしたか?という話はまたにして、今日はまずこの必要3条件を自社
に当てはめて考えてみてください。


日経新聞にこう売り込め!


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コメント

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