リミテッド株式会社:お問合せはこちら
TEL:03-6403-3122 / MAIL:info@limited1.jp

PR会社・リミテッドPR|HOME > メルマガ「PR教室」 > PRノウハウ・ハウツー > mixiの混乱とSNSの発展

PRノウハウ・ハウツー

mixiの混乱とSNSの発展 

テーマ:mixiの混乱とSNSの発展

mixi上の大事件

9月に華々しく株式上場し、WEB2.0化時代の先端を行く、SNSのト
ップ企業として、一躍注目を浴びた株式会社ミクシィですが、つい最近、
そのmixiサービス上で、トンでもない事件が起きました。

三洋電機社員のパソコンから、彼女との個人的な写真(全裸など)が、ウイ
ルスであるWINNY(ウイ二ー)経由で、インターネット上に流出したの
が発端でした。

ネット上で、彼女の知人らが、「このカップルはmixiに本名で登録し、職業
(彼女は生活指導員)などを日記に自ら書き込んでいる」などの指摘が相次
ぎ、あっというまに、素人である女性の実名、プロフィールなどのプライベ
ートが、言葉にできない痴態の写真とともに、さらし者になりました。

「○○○バーガー事件」(あまりに下品なので、割愛。詳細を知りたい方は
写真週刊誌などをご覧ください)と名付けられ、2ちゃんねるやブログ上で、
話題になっています。

噂では、彼女が自殺したとか、行方不明になったとか、の情報まで流布され
る始末です。

mixiで儲ける商売も

mixiの混乱は、これだけではありません。

このところ、「mixiで女性と仲良くなる方法」とか、「mixiを使っ
て毎月80万円稼げます」といったDMメールが作られ、それらの情報商材
が販売されています。

無料のサービスを悪用して、儲けてやろうという輩が、出始めているのです。

招待された人だけが参加でき、無法地帯になりかねないネット上では信頼で
きるサービス、という触れ込みであったSNSが、もはや他のネットサービ
スと変わらない危険な場所に、変わり始めています。

これまでサービス開始からわずか2年で600万人を突破したスピード、
GREEなど競合に比べた親しみやすさ・使いやすさで、評価を伸ばしてき
ましたが、あまりに短期間で巨大化したため、コントロールが効かず、
企業や個人がよってたかって食い物にしようとしています。

サービスを提供する株式会社ミクシィは、参加者の急激な増加、利用方法の
多様化に対して、とうてい打つ手がない状態です。それもあって、株価は上
場直後の最高値から、一時半値近くまで下がりました。サイトの成長に黄信
号といっても過言ではないでしょう。

SNSの発展は

mixiの成功を見て、今やSNSは花盛りです。
無料でシステムを提供するところまで現れ、さまざまなジャンルで同好の士
が集まるようになっています。

とはいえ、粗製乱造が多く、きちんと人が集まり、活性化しているのは、ゴ
ルフや人に言えないアングラ趣味系くらいともいわれます。

mixiのように、総合的なものでなく、ビジネスマン専門、転職専門など
のSNSも登場し、より現実社会の場とリンクし、より仕事がらみになりそ
うな様相を呈しています。

インターネットが普及して10年。
技術の進歩、サービスの高度化はどんどん進んでいきますが、人間自体がそ
れに応じて進歩しているわけでは決してありません。

ネット社会の将来は必ずしも明るいとは限らない、予測できない恐ろしさも
また内包しているという例になりかねませんね。


週刊ダイヤモンドにこう売り込め!


« 新聞のなぞアレコレ | 一覧へ | 消費者金融のウラ »

これらの内容はメルマガと連動しています。
メルマガの登録はこちら。

3分でわかる!広告の達人
〜3分の1の予算で3倍の効果

日本経済新聞記者出身、マスコミの裏まで知り尽くしたコンサルタントが、知恵と汗と脳力(能力ではない)を使った、最小予算で最大効果をあげる広告・PRの手法を紹介します。発行部数10000部(まぐまぐ8000部+自社配信2000部) 経営者、広報・宣伝担当者の方、まだムダなお金を使っていませんか?

お名前 姓: 名:
メールアドレス
最新号サンプルはこちら]