リミテッド株式会社:お問合せはこちら
TEL:03-6403-3122 / MAIL:info@limited1.jp

PR会社・リミテッドPR|HOME > メルマガ「PR教室」 > PRノウハウ・ハウツー > ポット・キャスティング

PRノウハウ・ハウツー

ポット・キャスティング 

テーマ:ポッド・キャスティングその1

ポッド・キャスティングとは

最近ビジネスマンのあいだで、ポッド・キャスティングが注目を浴びてい ます。 ご存知の方もいると思いますが、簡単におさらいしましょう。
ポッドキャスティングは、米アップルコンピュータのiPod(アイポッ ド)と、Broadcasting(放送)を組み合わせた言葉です。

iPodなどの携帯プレイヤーに音声データファイルを保存して聴く放送 番組といえばいいでしょうか。「ネット上のラジオ番組」ともいわれます。

(実際は音声のファイルを使うので、iPod以外でもできる。ここ誤解 多し。かつての「ウオークマン」みたいなものか。)

配信は音声のみではなく、ビデオ配信もできます。ビデオキャスティング といいます。ただ、今のところはほとんど音声番組が主流です。 アメリカのブロガーによって始まり、日本では、05年初めから一部のブ ログが配信サービスを提供し始め、6月にアップルのiTUNESが、続 いてニフティがサービスを始めて、普及に火がつきました。

どうやって聴けるの?

「私はiPodを持っていないから・・・」 という方。ご安心を。

パソコンから直接聴くこともできます。 たとえば、itunesをダウンロードしてみてください。

こうした番組を配信しているHPにいって、ライブラリーから聞きたい番 組を選び、クリックすれば、自動的に番組がスタートします。繰り返し聴 きたい場合は、登録しておけば大丈夫。

iPodなど携帯音楽プレイヤーのある方は、番組の音声ファイルをそれ らに転送して、外に持ち出し、いつでもどこでも聴くことができます。

その可能性は?

「ラジオとどこが違うんだ?」 と思った方へ。

簡単に番組を作れるのです。また、逃すことなくいつでも聴けます。

たとえば、あなたでも今日すぐに自分の番組を制作して、配信することが できます。

ICレコーダーがあれば、適当なBGMでもバックに流しておいて、言い たいことを録音。それをパソコンに取り込んで、配信サービスに委ねれば 、聴きたいと思った人があとは勝手にダウンロードしてくれます。

いってみれば、ブログの音声版みたいなものです。
私も作ってみました。
DVD「日経新聞にこう売り込め!」サンプル版←をクリック
DVD「日経新聞にこう売り込め!」の内容を紹介しています。よかった ら、聴いてみてください。

今のところ、英会話、趣味の番組が主流ですが、ビジネス系番組も登場し ているので、メルマガのように、今後普及する可能性があります。

具体的な番組などの紹介は、次回に。


週刊ダイヤモンドにこう売り込め!

« 表参道ヒルズ | 一覧へ | ポッド・キャスティングその2 »

これらの内容はメルマガと連動しています。
メルマガの登録はこちら。

3分でわかる!広告の達人
〜3分の1の予算で3倍の効果

日本経済新聞記者出身、マスコミの裏まで知り尽くしたコンサルタントが、知恵と汗と脳力(能力ではない)を使った、最小予算で最大効果をあげる広告・PRの手法を紹介します。発行部数10000部(まぐまぐ8000部+自社配信2000部) 経営者、広報・宣伝担当者の方、まだムダなお金を使っていませんか?

お名前 姓: 名:
メールアドレス
最新号サンプルはこちら]