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PRノウハウ・ハウツー

ポット・キャスティング 

テーマ:ポッド・キャスティングその2

前回は、最近話題のポッドキャスティングのお話をしました。

「インターネット上の、聞き逃すことのないラジオ番組」で、個人でも簡 単に作れるので、メルマガやブログのように、普及するかも、などのお話 をしました。

誰がいつ聞いているの?

まだまだ英会話や趣味の番組が多いのですが、少しずつビジネス系番組も 登場してきています。まわりの知人・友人に聞いて回ってみました。

主な聴取者は、20代後半から40代前半の、向上心あるホワイトカラー、 就職活動をしている学生たちのようです。夜に自宅でダウンロードして、 通勤・通学の途中で聞いているといいます。
「満員電車なので、新聞や雑誌は読めないけれど、iPODなら聞けるから」 「目で読むより、耳から入る情報のほうが印象に残る気がする」 「ただ音楽を聴いているより、有効に時間を使って勉強できる」 などの感想が返ってきました。

人気番組は?

いくつか人気の番組も現れているようです。紹介しましょう。

  • 「日経ビジネスオンライン」

  • 日経ビジネスの編集長が、ネタ選び、なぜそのネタを取り上げたか、取材 の苦労話、取材先のこぼれ話、記事には書けなかったこと、など、雑誌の 裏話を話します。

    「記事と一緒に読むと、深みがあって、さらに理解できる」との評。

  • 「伊藤洋一のROUND UP WORLD NOW!」

  • メディアでお馴染みの経済評論家が、女性アシスタントを相手に、経済時 評を繰り広げます。ご本人にお会いしたこともありますが、とにかくよく しゃべる。かなり一方的に(笑)

    もともとラジオの経験が長い方なので、空白時間を作らずに、しゃべり続 ける技術をお持ちです。内容は彼のラジオ番組と同じ。

  • 「聴く日経」

  • 日経新聞のダイジェスト版です。主なニュースのヘッドラインを男女二人 のアナウンサーが読み上げていきます。毎日更新。読売新聞、TBS、フジ テレビなども、同様の番組があります。

  • 「HONDA PODLINE」

  • 映像付き。春のセールスランキングなど。隔週更新。さすが広告上手の自 動車メーカーだけあって、格好良く盛り上げ方、演出に相当力を入れてい ます。予算も?

  • 「すずりょうの(ビジネスの超ヒント!)」

  • ビジネスプロデユーサーの鈴木さんが、泉田式というマーケティング手法 を駆使しながら、聴取者参加型で、身近なところに潜む、ビジネスのヒン トを発見し解説します。

    個人によるビジネス系番組の先駆けで、多数のメディアにも取り上げられ ています。

メルマガ、SNS、ブログとの違い

さまざまなネットメディアがどんどん出てきていますが、それらと簡単に 特徴を比較してみましょう。

メルマガ=ながら読みが多い。理解に時間がかかる。保存できる ブログ=特定の深堀りした話題が面白い。言いっぱなしで匿名性あり。炎 上の恐れ。

SNS=半閉鎖的。自己紹介前提なので、責任が少しある。議論ができる。 ポッドキャスティング=集中して聞くので、理解が早い。更新され消える (保存しても容量に限界)。広く薄くが中心。

こんな感じでしょうか。 それぞれの特徴を生かして、有効に関連づけたいですね。

弊社で作れるのは、メルマガとブログですが、ポッドキャスティングも番 組を正式に立ち上げていこうと考えています。SNS(PR関連)も年内 を予定しています。


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