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社長日記

代表の伊藤が、これまでメルマガ「広告の達人」の中で、好奇心のままに書き綴った、 時事問題・政治・IT・旅行・スポーツ・ビジネスなどのエッセーをまとめています。

テーマ:韓国の焦り?済州島から

韓国リゾート地から

ちょっと用があって韓国に行ってきました。
といっても、朝鮮半島の南にある済州島だけです。

ただ、韓国有数のリゾート地で、日本人にも人気の観光地が、ちょっと様子が変でした。気がついたことをいくつか述べてみたいと思います。

カジノに人がいない

 まずロッテホテルなど、高級リゾートホテルのカジノに、まったくといっていいほど、お客さんがいませんでした。

週末の夜というのに、開いているカードゲーム(トランプ)のテーブルは、ブラックジャック、バカラあわせて、わずかに2台。ディーラーがヒマそうに、練習をしている始末。会場全体として、客より従業員の方が多いくらいでした。

聞けば、隣の新羅ホテルはカジノを閉鎖してしまったとか。かつて大損をした日本人が話題になったりした面影は、まるでありませんでした。

そこで、アジア地域のカジノ事情を俯瞰してみると、どうやら躍進著しいマカオにお客さんを奪われてしまったようなのです。

たとえばロッテホテルは、以前ラスベガスのホテルを真似して、「火山ショー」を採用、人気を集めていましたが、今やマカオがラスベガス資本にカジノ市場を開放、ストレートにアメリカ式エンターテイメントがマカオに移植され、大人気になっています。
(弊誌07年3月13日発行「ラスベガスを抜いたマカオカジノ市場」参照)

もともとカジノには外国人しか入場できない規則のため、日本人や台湾人などがマカオに移ると、誰もいなくなってしまったようです。「済州島を東洋のラスベガスにする」という遠大な夢は、しぼんでしまいました。

映画・TVドラマは「韓流ブーム」を起したが・・・

もうひとつは、映画・TVドラマの不振です。

99年の「シュリ」(スパイ同士の恋愛)、03年の「シルミド」(暗殺特殊部隊)などは、韓国映画を世界に知らしめ、大ヒットしました。私も見ましたが、「すごい映画だ」と思いました。

当時、韓国政府は映画産業を育成、輸出する戦略を掲げ、こうした映画をバックアップ。外国映画の上映を規制する政策などもとりました。

そのかいあって、TVドラマでも、ハイレベルの内容を伴う「冬のソナタ」(ヨン様)、「オールイン」(カジノが舞台)、「チャングムの誓い」(時代劇)など大ヒットが次々に生まれ、日本でも「韓流ブーム」が起きました。

私はいずれも今年になってからDVDで見た(笑)遅さですが、どれも楽しめました。

アジア、世界での地位低下

しかし、ここ数年はパッとしません。

ブームになったおかげで、あちこちから資金が殺到。粗製乱造が行われ、どんどん質の低下を招いてしまったのです。もともと俳優や制作陣の層が薄く、スケジュールに追いまくられるうち、どのドラマを見ても同じ人が出ている状況になってしまいました。

済州島は風光明媚な土地だけに、「シュリの丘」「オールイン・ハウス」「チャングムの岬」など、名所になっているロケ地がたくさんあります。しかし、いずれも過去の作品ばかりであり、「今」のものはないのです。

きつい言い方をすれば、それらは「ブームの残骸」でしかありません。過去の栄光にすがっているだけにすぎないのです。俳優たちが「韓国映画を守れ」とデモをしたりもしましたが、衰えは隠しようがないようです。

韓国で今起きている反政府デモは、アメリカ産の牛肉輸入再開に反対するのが直接の理由ですが、もしかすると、中国をはじめとするアジア各国、あるいはBRICS(ブラジル、ロシア、インド)など新興国の躍進に対する焦りが底流にあるのではないでしょうか。

それほどアジア事情、韓国事情に詳しいわけではないので、あくまで直感的なものですが、かつてアジアや世界の注目を集めただけに、その凋落は哀しく、もどかしさを覚えるのかもしれません。

そして、それは日本も例外ではないはずです。


山口明雄のメディアトレーニング


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