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PRキーマンとの出会い

イージス艦事故にみる官庁広報の真実

防衛省が迷走

海上自衛隊のイージス艦が房総沖で漁船と衝突した事故から、約2週間がたちました。

漁船員親子の行方は知れないままで、もはや捜索も手仕舞いになりました。大変残念です。いっぽうで、防衛省が迷走を続けています。

「7000トンVS 7トン」という1000倍のサイズの違いに加え、イージス艦という最高峰のレーダーを積んだ軍艦(あえてこう呼びます)が、こうも役に立たないことを露わにしてしまったので、ショックが大きいです。

防衛大臣、艦長、ついには首相まで、直接遺族にお詫びにでかけ、遺族からは報道の様子から見るかぎり、理解を得つつあるようですが、世間が、メディアが防衛省批判を強めています。

JR西日本と同じ責任回避?

防衛省の広報ぶり(幹部の発言含む)をみていて、先年のJR西日本の事故対応を思い出しました。(JRも体質は国鉄時代と同じ官僚的)

JRは事故直後、「線路に置石のあった可能性」を口にし、責任回避を図りました。今回、防衛省は漁船に気がついたのは、当初「衝突の2分前だった」といいましたが、あとで「12分前だった」と修正しました。

つまり、「直前まで気がつかなかったから、仕方ないでしょ?」といいたいようなのですが、12分も前に気がついていたなら、対処法があったかもしれない、となります。同じ責任回避の意識が働いた気がします。

週刊文春「日本の官僚」の経験から

かつて週刊文春の「日本の官僚」という連載を、評論家・田原総一朗氏のスタッフとして、取材・執筆していたことがあります。

このとき、あちこちの官庁に出入りして、現場の人から事務次官まで取材していくうちにわかったことは、官僚の最大のポリシーは、「責任の所在を明らかにしないこと」と理解しました。

たとえば、建前では、法律は政治家が作ることになっていますが、自民党はずっと官僚に頼りきっていたので、実際は官僚が法律を作ってきました。

政策を実行する場合も、実際は官僚自身がやりたいことに予算をつけて行うのですが、建前上は、「団体や地域からの要請を受けたから」と形をつけます。

つまり、本当は自分たちが実権を握っているのですが、なにか問題が起きたら、「自分たちの責任ではないよ」と逃げられるように、あらかじめ言い訳を用意しておくのです。

しかも、2,3年でコロコロ人事異動があるので、1つの問題に複数の担当者が存在することになり、よけいにあいまいになりがちです。

こういう体質でいると、薬害エイズ問題のときもそうでしたが、いざ大問題が起きても、誰が責任者なのか特定することが非常に難しくなります。これが、官僚の保身のための慣習です。

組織の風土が広報にあらわれる

今回、防衛省の説明は二転三転し、海上保安庁との連携の悪さも露呈しています。また、自衛隊幕僚監部(制服組)と内局(背広組)の対立も浮かび上がっていますが、どれも責任を誰に押し付けるか?の争いをしているから、こうなるのです。

建前と本音の乖離がこれだけあるかぎり、広報ぶりにも、それが反映されてしまうのは避けられないでしょう。混乱するのは当然だと思います。

ひるがえって、企業でも同様のことはありそうです。
良くも悪くも、広報(繰り返すが、広い意味なので、幹部の発言含む)は会社の鏡であり、「広報をみれば、その会社の体質・風土がわかる」とマスコミがいうのは、真実です。

今いちど他山の石としてみては、いかがでしょうか。


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コメント

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